2ntブログ

記事一覧

NHK特集 ロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」の謎・・・

久しぶりにNスペを観た・・・
 たまたま観たのだがオモロイ特集だった・・・
 
イメージ 1
 
このキャパの作品とされる写真が、なんと同行していたキャパの恋人の女性カメラマン(ゲルダ・タロー)が
 撮影したらしいという考察に驚く・・・
 
番組で、スペインに取材に行ったところ、実は当時の志願兵達の演習風景を撮影しただけのものであり
 この兵士が、たまたま斜面で移動中に後ろ向きに転倒した瞬間を写された代物だったという・・・
 
確かに・・・後に公開された同日に撮影されたという写真群には敵兵の姿が映ってないね。
 女性カメラマンはキャパより3つほど年上であり、ロバート・キャパという名は彼女が付けた
  カメラマンネームで、本名では無い事など・・・知らなかった事が盛りだくさんな番組である。
 
イメージ 3
通説では後ろから頭を狙撃されて倒れる場面らしい・・・
 確かに頭の突起物が噴き出る血のようにも見えるが、拡大すると
  何かの飾り物のようにも見える・・・・
 
 その後、この女性カメラマンは、スペイン内戦を取材中に戦車にひかれて亡くなったそうな・・・
  そして、キャパ自身も十数年後に、とある戦地を取材中に地雷を踏んで爆死する事になるのだが
   この「崩れ落ちる兵士」の写真の詳しい事については最後まで多くを語る事はなかったらしい・・・
 
キャパが、この写真について語らないのは、あまり突っ込んだ話になると・・・ 
 1・自分が撮ったものではない 2・単に演習中の場面である 3・兵士は転んでいるだけ
   などの事がバレちゃいますので、しゃべらないようにしていたんだね・・・かしこい、やり方ですー。
 
イメージ 2
 
どういう偶然か、キャパと恋人であった女性カメラマンの作品を観れる展示会が
 横浜美術館で開催されております・・・興味のある方は、観に行ってみては、どうでせう。
 
 
 
 
 
補足~~
 
再放送をやっていたので今度は、録画しながら観た~
 ころぶ前のオッサンの写真も出たので良く見ると、やはり帽子の上にコブ巻きみたいな飾りが付いてました~
 
イメージ 4
 地元に取材に行った時、このオッサンは誰なのか聞き込みしなかったのかな・・・・
  もしかすると、このオッサンもタローみたいに、その後すぐ
   戦火の中で亡くなったたのかもね。
    もしも、その後も生きていたなら「あの崩れ落ちる兵って、俺なんだよ・・・へへへ」
     とか自慢するはず。
 
 
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2024/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

iroirokuroobaa2012

Author:iroirokuroobaa2012
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ