2ntブログ

記事一覧

 水星、金星、火星、木星、土星






2月20日まで、夜明け前の空に5つの惑星が肉眼で見えるらしいよ
この現象が起きるのは約10年ぶりらしいよ



肉眼で見えるのは水星、金星、火星、木星、土星で、
日の出の45分前ごろに観察可能らしいよ





南東の空に月の近くにある金星を見つけてみる
金星は太陽と月を除き全天一明るいので見つけやすい
次に南西の空にある木星を探す。
木星は金星に次ぐ明るさを持つ



火星は金星と木星の真ん中あたりにある赤い星だ。
土星は火星と金星の間に見つかる。
水星は太陽に近いため観察が難しいが、高い建物などがない
見晴らしのいい場所なら、金星と地平線下にある太陽の間に
小さな光る点として見えるらしいよ






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2024/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

iroirokuroobaa2012

Author:iroirokuroobaa2012
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ