2ntブログ

記事一覧

「風立ちぬ」

金曜ロードショーで映画館でしか観れなかった予告編がやっていた・・・
 
七式艦上戦闘機、九式単座戦闘機、零式艦上戦闘機の設計などを手掛けた、
 実在の航空技術者である堀越二郎をモデルに、その半生を描いた作品である・・・
 
 堀辰雄の小説「風立ちぬ」からの着想も盛り込まれており
  そのため映画のポスターなどには両名の名を挙げており、
   「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」と記されている・・・
 
東京、名古屋、ドイツなどを舞台に、二郎の10代から30代までを中心に物語が展開され
 実際のエピソードを下敷きにしつつもヒロインとの恋愛シーンなど
  オリジナル要素を盛り込んだストーリーが展開される・・・
 
 
 
 
 
 
ジブリチックな巨大地震の表現・・・
 
イメージ 1
  
炎上する横浜や東京・・・・
 
 
 
 
 
例のジブリ独特の ち密な描写・・・
イメージ 2
 
混乱の中、逃げる2人・・・
 
 
 
 
背景の艦船は、なんつーの?
イメージ 3
 
避難場所が満杯なのかな・・・
 
 
 
 
 
2人は、軽井沢で知り合ったらしいよ・・・
 
イメージ 4
 
 
軽井沢に行く途中の有名な高架橋 
 娘さんは、結核の療養で軽井沢に来ていたんだね 
 
 
 
 
 
 
 
 
多分、テストフライトの場面
 強度不足で空中分解したんだね・・・
 
イメージ 5
 
回収された残骸を目前にして凍りつく青年・・・
 
 
 
 
 
「震災の時、お世話になりました
  里見菜穂子です・・・」
 
この娘さんは、この映画だけのキャラらしいよ 
イメージ 6
 
予告編でも泣けるので本編では、どれほど泣けるのか・・・・
 あんまし悲しいと、頭が痛くなるのよね~
 
 
なんでも・・・はやお先生は、声優さんの演技の声が
 ワザとらしく聞こえるらしくて、あえて声優ではない人とかを起用するらしいよ・・・ふ~ん・・・
 
そのうち「未来少年コナン」とかのリメイクでも作ってみては、どないだ?
 
 
 
 
 
主題歌の曲が、「プロコル・ハルムの青い影」に似ておりますな・・・                                                          
 
 
 
 
                                                
イメージ 7
 
いろいろ調べた結果・・・
 ユーミンは、プロコルさんと仕事をしていたんだね・・・
 
イメージ 8
 謎が解けたよ、ワトソン君・・・
 
                                                なんっつて・・・
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2024/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

iroirokuroobaa2012

Author:iroirokuroobaa2012
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ